• コラム
  • 2018.09.03

みんなの理想の年末年始の過ごし方
年末年始にやったことより


不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋

~ふーまんのおもちゃ箱~
みんなの理想の年末年始の過ごし方

あけましておめでとうございます。←いまさら
2018年も元気に楽しくほがらかに、ふーまんだよ!
ふーまんの今年の抱負は『たまる前に出す!』にしたよ(^^)

みんなの年末年始はどうだった?ゆっくりできた?気を遣っちゃった?
年末年始に開催したキャンペーン『年末年始にやったこと』からどんな年末年始を望んでいるのかみんなの理想の年末年始みてみようか(^^)

 6割が満足!2割が『こんな年末年始、聞いてないよ~!』

63%のひとは年末年始を満足と回答、21%のひとが満足しなかったとの回答でした。
満足のひとが大半だったんだね、良かった。
今回は満足しなかったと回答したひとの年末年始に印象に残ったことを覗いてみよ。

ふーまん(以下ふ):不満買取センターの広報部長
☆:30日の夜から正月にかけてインフルエンザにかかり年末年始寝込んでいた事…。
ふ:お休みに入ってすぐインフル発症…お仕事頑張っていたから安静にゆっくり過ごしなさいねとのお告げだったんだよ、きっと。いや、ツケだったのか???

☆:子供の寝かし付けをして一緒に寝てしまって気付けば年を越していた。
ふ:いつもどおりに寝かしつけ、でも今日はいつもの夜じゃなかった!
新年明けちゃいましたか…(><)お母さん365日いつもありがとう。

☆:仕事をして、年越しギリギリに家に帰って、ガキ使を見ていて気付いたら5分過ぎていた。
ふ:新年間際までのお仕事お疲れ様でした!帰ってきたらまずは、ぼーっとしたいもんね。わかるわかる!だからしょうがない!(なにが)

☆:むすめも帰ってこなかったので、寂しいお正月だった。
ふ:絶対に会えると思っていた人に会えないのはさびしいね。会いたい気持ちがつのる分だけ次回帰って来た際はもっともっとうれしいね!

年末年始おやすみじゃない人も、体調を崩しちゃった人も、テレビがつまらなかった人も、会いたい人に会えなかった人もいるんだね。
せっかくの年末年始、思ってもいないことが起きて予想外の展開!そりゃ不満(><)

 誰だってこの時ばかりは冬眠したいんだ~!

多分一年で一番みんなのおやすみ率が高いであろう年末年始!(いや、お仕事だったけど!のひとごめんなさい)
心から「ゆったり、たっぷり、のーんびり♪」したいよね。
みんなの理想の年末年始の過ごし方をちょっとだけ紹介しちゃお!

☆:自分は動かず、ゆっくりのんびりして、誰かに料理作ってもらって、家事してもらって、だらけたい。
ふ:だよね~だよね~!主婦業は年中無休だもん。
ちなみに、おせち料理には、普段は家事で忙しい女性もお正月はお休みできるようにするため、年末に作っておくという意味もあるんだよ。

☆:家族(旦那&子供達)で海外旅行に出かけ、おせちなどではない海外のニューイヤーズセレブレーションを楽しむ。
ふ:旅費が間違いなく高いときに、家族で休みを揃え、海外へ飛ぶ!(できれば南国へ)これは一度は体験したい理想の年末年始だよね(^^)

☆:大切な家族だけでのんびり過ごす。おせちを食べたり初詣したり。旦那の実家には泊まったりせずに挨拶に顔を出す程度がいい。
ふ:ん!ちょっと反応www
一年に一度(かな)の新年のあいさつって分かってはいるけれど余計な気兼ねとめんどくさいことは極力避けたいのが本音だよねぇ。

☆:お年玉をたくさんもらって臨時収入を増やしたい。
ふ:その特権は今だけ!今度はあげる側がまわってくるのだ…ひっひっひ(^^)

☆:年末年始だからと大慌てせずに普段と変わらず過ごし、オプションで初詣等の年始感のあるイベントを楽しむ。
ふ:すばらしい!!ふーまんはダラダラしたいです!いつでも!

☆:年末ジャンボが当たってそれを資金に年始から独立し、フリーランスになる計画を立てる。
ふ:公表すると叶うっていうもんね、年末ジャンボの神さま聞いてほしい~!

 こたつでみかんって王道だよね

今回の理想の年末年始の過ごし方、みんなの意見どうだった?
2018年もたくさん笑おう!『笑う門には福来る!』そのためには『たまる前に出す!』
今年もよ~ろ~し~く~ね~!

 ~年末年始についてのトリビア~

「元日」は年の一番最初の日=1月1日のこと
「元旦」の「旦」は始まりを意味する字、元旦=元日の朝のこと
「正月」とは本来1月そのものを指し示し、正月=1月1日から1月31日までのこと

「参考サイト」:
https://sk-imedia.com/ganatanganjitsu-4374.html

『年末年始にやったこと』2018年1月7日 有効投稿数:1047件

不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋