• コラム
  • 2018.04.11

マナーを守ってパーリィピーポー
お花見に関する不満より


不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋

~ふーまんのおもちゃ箱~
マナーを守ってパーリィピーポー

春がきたよ、春がきたよ、ふーまんだよ!
冬将軍から暖かな日差しを我らは取り戻したのだ!(冬さんごめんなさい、ボクは冬もちゃんと好きですからね。)
暖かくなって浮かれ始めた人類がまず行うことが『お花見』です。(ウソ)
この『お花見』からパーリィピーポーの今期の格付けが始まるのです。(ウソ)

 今年度のパーリィピーポー割合は…

お花見をした・する予定がある人は全体の約5割、する予定のない人は約3割と日本人にとってお花見は春の大切な季節を感じるための行事なんだね!

 朝から場所取りなんてしないよ?

お花見をすでに済ませた人にどんなスタイルでのお花見だったかを聞いてみたよ。
昔ながらの朝から場所取りをしてゴザを敷いてみんなで飲めや歌えの宴会をした人は16%と少数なことが分かったよ。
毎年花が咲いていようがいまいが、ゴザ敷いてお花見しているふーまんにはちょっと意外な結果だったんだけど、アンケート時期が3月末だったから、本格的な花見をした人はまだ少なかったのかな。
桜の咲いている公園や桜並木をキレイだね~と言いながら歩くのも素敵な花見だよね。

 今後は地球温暖化も影響するでしょう

約4割の人が「桜の開花状況」と答えたよ。
そりゃそうだw
桜が咲いていなきゃお花見にならないもんね。
でもいざ宴会が始まってしまえば「花より団子!」食べ物やお酒が桜に代わりメインになっちゃうんだよねw
ボクはもちろんそんな時でも『花よりイケメン』かな。
声を大にして言っちゃおう『花よりイケメ~ン!!』

 自分で出したゴミは自分で片付けなさい!

もちろんみんなのお花見に関する不満もチェック済みだよ。
たくさんの人が集まる場所だから最も気になる・目につくのは他人の行動になるよね…。

 周囲の花見客のマナーの悪さ

☆企業らしきお花見の団体が、ゴミを一切持ち帰らず帰った。社会人として恥ずかしい。
☆タバコを好き勝手に吸う人がいて、けむくて咳が出た。喫煙スペースを作って欲しい。

 天気・気候の悪さ

☆お花見バスツアーに参加したが、まだ花の時期には早く全く開花してなかった
☆場所取りをしてまで臨んだが雨が降ってきて撤収せざるを得なかった。

 花見客の多さ

☆花見をするつもりが「人見」になってしまったこと。
☆止まらないでひたすら歩くだけの花見。写真も撮れないしゆっくり見られないし休む場所もなく疲れただけ。

 トイレ問題

☆トイレが混み過ぎて大変。近くのコンビニもみんなが使うから臭いがきつくて辛かった。
☆広場の大きさ、来客数に合わないトイレ環境が不満。
☆トイレの数が少ないためお酒を飲みたくてもセーブしてしまう。

 その他

☆この時期は目や鼻がむずむずしてアレルギーの人にはきつい。ひたすら鼻をかんだだけで楽しくもなかった。
☆桜はキレイだったけど、露店で買ったみたらし団子があまり好みの味じゃなかったのが不満。
☆ジンギスカンの煙がすごすぎて、桜が全く見えないこと。

 来年もまたあの…

お花見に関してのアレコレ、いかがでしたでしょうか?
ボクたちの記憶には桜の花とともに在る思い出がたくさんあるよね。
卒業、入学、出会い、別れ、成長、希望…
また来年もあの桜の木の下で、笑顔で会おうね!(クサイ)

 ~お花見のトリビア~

日本三大桜と呼ばれているのは、
・福島県三春町の「三春滝桜」(ベニシダレザクラ)
・山梨県北杜市の「山高神代桜」(エドヒガンザクラ)
・岐阜県本巣市の「根尾谷 淡墨桜」(ヒドヒガンザクラ)

開花日・満開日の基準は、
開花日は「標本木で、5~6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日」で、
満開日は「標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日」なんだって。
ちなみに標本木はソメイヨシノという品種の桜で、主に気象台の敷地内や神社内・公園など47都道府県全てにあるよ。

「参考サイト」:
https://cancam.jp/archives/186377

『お花見に関する不満』2018年3月25日 有効件数1498件

不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋