• コラム
  • 2019.01.15

ゆく年くる年みんなのお正月大特集!
2018年 振り返り・おせちへの不満・お年玉への不満・2019年 私の抱負・平成最後のお正月への不満より


不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋

~ふーまんのおもちゃ箱~
ゆく年くる年みんなのお正月大特集!

わあ~い!あけましておめでとうございま~す!
2019年も不満買取センターならびにふーまんをよろしくお願いいたします。

今回は、12月29日~1月3日まで不満買取センターで開催していました
「ゆく年くる年キャンペーン」からみんなの回答をまとめて発表しちゃいます。
自分の回答は多数派なのか少数派なのか、ふむふむと読んでくれたらうれしいな。

【2018年 振り返り】

2018年みんなはどんな年だったか、点数をつけてもらったよ。
みんなの2018年は良かったのかな?悪かったのかな?

50点以上と回答してくれた方が約76%!
そんなに悲観的な年ではなくてよかったよかった…。

100点満点をつけてくれた方の嬉しかったこと、もっとも不満だったことはコチラ!
2018年にあったもっとも嬉しかったことをお知らせください。
・赤ちゃんを無事出産して元気に育っていること。
・新境地で友達がたくさんできたこと。
・小さな喧嘩は多いけど1年を通して家族仲良く過ごせたこと。

2018年にあったもっとも不満だったことをお知らせください。
・彼女どころか女友達もできなかったこと。
・旦那が会社を辞めると言い出したこと。
・世の中の景気が上向きと言われているが実感がないこと。

【おせちへの不満】

みんな「おせち」って好きなの?今回は用意するの?不満は?

好き嫌いはどっこいな感じ。好きと答えた方がちょっぴり多い感じだね。
今回のお正月におせちを用意するご家庭はどのくらいなんだろ?

おおお~。
好き嫌いの結果とほぼ同じ!!!
作る、購入する、その他で約55%で、用意しない、わからないで約45%となったよ。
嫌いな人は用意したくないよねぇ。ソリャソウカ…。

おせちへの不満をピックアップ~。
おせち料理に関する不満をお知らせください。
・嫌いなものだけが残り、お正月すぎてもずっと食べなくてはいけない。
・手間がかかるわりに、二日目は食べる気がしない。今はお店もお正月から開いているので、必要性を感じない。
・海鮮食材だけでなく、かまぼこやこんにゃくなど日常的に使う食材もおせち用は値段が高くなってしまい全体的に割高になってしまう。

【お年玉への不満】

家族・親戚がたくさん顔を合わせて賑やかなお正月は素敵だよね。
素敵だけれど、なにかとお金のかかる年末から新年明けての財政に重くのしかかるのが「お年玉」の存在…。
聞きにくいアレやコレ聞いてみたよ。

ふーまんとしては、4人以上いると大変なイメージ ><
だって4人×◯◯◯円としたら…
あれれ?みんなっていくら位わたしているのかな?

なるほど~、ありがとう。
ちょっと他の人には聞きにくい内容だからこれは地味にうれしい情報!
で、やっぱり気になるよね?みんなのお年玉への不満もさ。

お年玉に関する不満をお知らせください。
・いつまでお年玉をあげればいいか、金額もどうすればいいか悩まないといけない。
・クリスマスがあったばかりなのに、タイミングが早い。
・もらって当然と言う顔で、普段つれてこない子供をひきつれてやってくる親戚家族。
・新札をおろし忘れる。簡単に新札に替えられる場所がほしい。

【2019年 私の抱負】

新年明けて一発目のキャンペーンになりますっ!
みんなの今年2019年に頑張りたいことを聞いたよ!

『第一位:仕事・学業』素晴らしい~!
毎日何を食べようか考えているふーまんとは違う!
具体的な抱負もどうぞ!!

2019年のあなたの抱負を詳しくお知らせください。
・計画的に貯金をして親孝行すること。
・子どもが生まれ、父親になるので、家事と育児をしっかり頑張る!
・今年こそはいい人見つけて結婚したい!!
・新規事業の立ち上げ。25年考え続けてきたことをまとめ、共に戦う仲間を集める。無から有へのステップの年にしたい。
・いつもワンパターンになりがちな献立を、もっと料理のレパートリーを増やして飽きない食卓にしたい!
・貯金額550万円を目指したい。だからもっとAmazonポイントください。

みんな書き込んだ抱負が達成できる2019年になりますように☆

【平成最後のお正月への不満】

さて、ゆく年くる年キャンペーンのお正月にちなんだシリーズ最後はこのキャンペーン!
このキャンペーンでは、お休み期間についてや、どんなお正月だったかなど聞いたね。
ふーまんがなるほど!と思ったお正月らしさを感じたもの・ことについてと、
平成最後のお正月への不満をピックアップしちゃいました。

今回のお正月で、もっともお正月らしさを感じた物や事柄をお知らせください。
・バイト先の店内でお正月の音楽が流れていた。
・人のあまり住んでいない家の周りから更に人がいなくなった。
・連日晩酌をする旦那。

平成最後のお正月に関する不満をお知らせください。
・平成最後と銘打ってテレビがつまらない
・なんでもかんでも平成最後を謳い文句にしていたがしみじみそれを感じさせてくれるものは一つもなかった。
・このタイミングでなぜ風邪をひいた、なぜ高熱出した…旦那。

さて、どうだったかな?
キャンペーンの結果が楽しみなふーまんは、みんなの十人十色な意見をわくわくしながら集計させてもらったよ。
今年もたくさんのキャンペーンを開催していきたいと思っているので、楽しみにしていてほしいなぁ。

『2018年 振り返り』2018年12月29日 有効件数1493件
『おせちへの不満』2018年12月30日 有効件数1489件
『お年玉への不満』2018年12月31日 有効件数1494件
『2019年 私の抱負』2019年1月1日 有効件数1496件
『平成最後のお正月への不満』2019年1月2日 有効件数1483件

不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋