• コラム
  • 2019.08.22

住めば都って本当?
お住まいの県についてのアンケートより


不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋

ふーまんのアシスタントさんは、東京都生まれ東京都育ち、現在神奈川県に在住…と

あ、唐突にごめん!
ふーまん『住めば都』っていうワードが気になっちゃったの。
みんなは今住んでいる都道府県は好き?
ってことで、みんなの意見を集めちゃった!

 許せないところもあるよね、ココで生きているんだもの

今住んでいる都道府県が「好き!」と回答してくれた方の割合は、約69%。
うんうん、いいね!
「なんとも思っていない」方を合わせれば、嫌いじゃない方の割合は約89%になるんだね。
残りの11%のかたは「嫌い」を選択。
少数意見となった「嫌い」を選択した方々の代表的な不満を見てみよう。

【現在お住まいの県への不満をお知らせください。】

☆田舎で交通の面で不便。遊びに行くところがない。(岐阜県)

☆税金が高い。日本でベスト3にはいってるし。(栃木県)
☆離島だから何をするのも不便。物価は高いし、欠航すると物は入ってこない、お店が少ない、何より出掛けるのにまず船に乗らないと出られない。(新潟県)
☆天気が悪いことの方が多い。梅雨は特にジメジメしている。(石川県)
☆閉鎖的、排他的な県民性だと思う。(岐阜県)
☆県人口が各所に分散していて突出した都市が無い。結果として全ての都市が田舎であり、県全体を見ても何もなく田舎に感じる。(三重県)

「嫌い」を選択した方の不満を見ると、お住まいの地域の気候や、地域の交通網の整備の差、地域特有の人間関係が大きな理由となっているようだね。
ううう~、自分ではどうにもならないアレコレだ…。

 本題、「住めば都」もあながちウソじゃない…?

そして、住んでいるところが生まれたところと「違う」と回答のみんなの好き嫌い割合も出してみたよ。

他県から越してきて、今住んでいる都道府県が「好き!」と回答してくれた方の割合は、約59%だったよ。「なんとも思っていない」約24%を合わせれば、約83%でした。
全体で見たときの割合とあまり変わらず…。
ってことは『住めば都』はあながちウソではない!(無理やり感)
でいいよね?ね?ね!

 日本全国住みたいところ選手権、第一位は!

どぅるるるるるるるるるるるる…だんっ!!以下参照(笑)

栄えある第一位は『沖縄県』になりました。
沖縄県さんおめでとうございます。

第一位:沖縄県
第二位:東京都
第三位:北海道

上位三県を選んだ理由を見てみよう!

【沖縄県】

☆冬でも暖かくのんびりと暮らせそうだから。
☆忙しなさがなく、スローな人生を歩めそう。沖縄の人の考え方や人柄が魅力的。
☆窓から見える海の色が北の寂しくなる濃い青色ではなく、南国のエメラルドグリーンの海を見てみたい。

【東京都】

☆色んなイベントがたくさんあるから。
☆首都だし最先端が集まると思うので買い物や日常生活を送ってみたい。
☆住めるなら都心のド真ん中に住んでみたい。

【北海道】

☆とても美味しい食材がふんだんにあるから。
☆でっかいどう北海道でおおらかに暮らしたいです。
☆旅行だけでは回りきれないので、住んでもっと北海道を知りたい。

おおっ!住みたい理由に各都道府県の特色が如実に出ているね。

日本全国いいところ!
『住めば都』もその通りだと思うんだよね。
その土地でしか見られないもの、食べられないもの、体験できないこと。
交通の便は悪いけれど、満点の星空が見えるんだよ。とか…
人口が少ないけれど、その分みーんな顔見知りだから安心。とか…

そして、一度住んでみたい都道府県にもいつか住めたらなお素敵だよね。

~ふーまんがみて面白かった都道府県に関するいろいろ~

https://prefecture.gontawan.com/

↑都道府県虎の巻
都道府県の細かいデータがわかっちゃう!自分の住んでいる都道府県をチェック!

https://diamond.jp/articles/-/90188?page=2

↑「好きな県・嫌いな県」ランキング! 1124名に都道府県イメージ調査
少し前の記事だけれど「あ~、わかる~。」がたくさん!

https://twitter.com/tdfk_bot

↑「都道府県の雑学bot」さん
日々の小ネタ探しにとてもいいと思います!

~おまけ~
そうそう、おすすめのお土産をみんなに聞いたんだよ。
ふーまんが気になったお土産の中から一部を紹介するね!

☆壺屋総本店 き花(北海道)
☆こだま 生どら(宮城県)
☆井熊総本家、亀印製菓、あさ川製菓、木村屋本店、永井製菓 水戸の梅(茨城県)
☆東京ばな奈「見ぃつけたっ」(東京都)
☆櫻米軒 波まくら(愛知県)
☆和泉光和堂 乳団子(広島県)
☆へしこ(青魚の塩漬け糠漬け)(福井県)
☆シロヤ サニーパン(福岡県)

もし、お試ししたら感想聞かせてね。ついったーからでも教えてね!

『お住まいの県についてのアンケート』2019年5月12日 有効件数1495件

不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋