• コラム
  • 2018.04.13

『不満』から、『満足』を届けられるように
エイプリルフール企画『満足買取センター』結果より


気づき

4月1日のエイプリルフール。毎年、年度替わりで慌しく、おもしろいウソを考える前にエイプリルフールが終わってしまっているのですが、そうでした、今年はこれを仕込んでいました。
去年も実施したエイプリルフール企画、不満買取センターならぬ『満足買取センター』です。
普段は『不満』を買い取っている弊社ですが、エイプリルフールのこの日は『不満』ではなく『満足』を投稿してもらうキャンペーンを実施しました。今回はその結果をご紹介します。

 身近な『満足』が多数

投稿された満足のカテゴリの上位は「外食・出前・お弁当」「コンビニ・小売店・量販店」「食品」となりました。身の回りの身近なもの、特に食べ物関連への満足が多いことが想像できます。これらのカテゴリは通常の不満投稿でも投稿が多いカテゴリではありますが、直近の不満投稿と比較しても満足の方のボリュームが多いのは少し意外な結果でした。

反対に通常の不満投稿が多く、満足が少ないカテゴリとしては「政治・行政・国際・文化」や「趣味・エンタメ」カテゴリなどがあります。「趣味・エンタメ」にはテレビ番組などへの声も多く含まれるのですが、政治やテレビ番組などの世の中を巻き込むものについては、なかなか自分ごととして満足を実感することは少ないか、平常なことがあたりまえと捉えられがちなジャンルなのかもしれません。

 満足するポイントは決して特別なところじゃない

では、具体的にどのようなことで満足したのかというのをご紹介します。これは満足した内容として投稿された回答を表示したものです。大きく表示されている単語ほど、回答の中で登場頻度が高いものになります。

「味」「値段」「店員さん」などの単語が多く登場していることがわかります。また、「私」「自分」といった単語から、自分の身の回りのことについて回答が多いことも推察できます。

  • ●味に関連する具体的な満足
  • 「(コンビニスイーツ)抹茶のスイーツの種類が増えたので抹茶好きには嬉しい。値段も手頃で買いやすい。食べると1日の疲れが癒される」(女性30代 専業主婦)
  • 「(チョコレート)色々な味のチョコが出ていて試してみるけど、やっぱりこのチョコに戻ってくる。安定の味」(女性40代 パート・アルバイト)
  • ●値段に関連する具体的な満足
  • 「今まで高くて手が出なかった野菜が安くなって来た。おかげで冷蔵庫野菜室が野菜で満たされている。料理の品数も増えた」(女性40代 パート・アルバイト)
  • 「(ポテトチップス)量もしっかり入っていて、一枚一枚の大きさが一口サイズで非常に食べやすかったです。味付けも塩味がちょうど良く、お値段もリーズナブルなのでお得感がありました。」(女性20代 パート・アルバイト)
  • ●店員・接客に関連する具体的な満足
  • 「(スーパー)いつも混んでいる時間帯に買い物に行きますが、同じ店員さんがいらっしゃって、どんなに忙しくても凄く感じが良くて、今日も買い物に来てよかったと思えます。凄く気持ちが良いです。」(女性20代 パート・アルバイト)
  • 「(カフェ)妊婦なのですが店員さんが気づいてくれて飲み物などを席まで運んでくれとても優しさを感じた」(女性30代 会社員/その他)

具体的な満足の内容を見ていると、どれも決してビッグイベントでもおおげさなニュースでもありません。あたりまえの価値、あたりまえの対応、それにちょっとした気配り、それだけで十分人々の満足につながるということがわかります。

また、身近な人への感謝の気持ちを綴る投稿もありました。

  • 「(妻)疲れ切っている時、いたわってくれるのは最高。」(男性50代 会社員/事務系)
  • 「旦那が掃除をしてくれた。掃除が嫌いなので嬉しかった。」(女性30代 パート・アルバイト)
  • 「(保育士)安い給料で休みも少なく、他人の子を預かってイベント時には徹夜して、そんな中で我が子の育児して・・・。本当にお疲れ様です!おかげさまで安心して通わす事が出来ました!出来る事が沢山増えました!一年間ありがとうございました!」(女性20代 自由業)

このような周りの人に対する気持ちは、「あたりまえ」になることなく、きちんと本人まで伝わるといいですね。

 小さな『不満』を『満足』に変えるお手伝いを

『不満買取センター』というサービス名からは、どうしても「不満ばかり言っている」「愚痴っぽい」というイメージを持たれてしまうことも少なからずあります。
しかし、投稿されたこれらの満足を見ていると、身の周りのことによく気付き、ちょっとした出来事もポジティブに受け止めることもできる人たちということもよくわかります。

今回、恐れ多くも、弊社に対する満足もいくつかいただきました。

  • 「不満買取センターに不満を買い取ってもらえたので、イライラや落ち込みがかなり解消されました。不満買取センターさん、いつも本当にどうもありがとうございます!不満買取センターさんに不満を投稿することで、私の心の平和は保たれています。イライラすることや落ち込んでしまったことも、投稿すると気分がサッパリします。これからもどうぞよろしくお願いします!」(女性30代 パート・アルバイト)
  • 「不満買い取りセンターさんに投稿さしてもらった不満が、対象の会社に伝わったおかげで、ストレスになっていた事がなくなり、とっても嬉しく感じます。お礼をいいたかった。ありがとうございます」(女性40代 自営業)

これからも、みなさんの不満が解消されるよう世の中に声を届けていきたいと思います。

調査概要

調査対象:不満買取センター会員 2,143ss
調査手法:不満買取センター(web)内でのアンケート
地域:      全国
調査期間:2018年4月

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