• コラム
  • 2018.08.16

900万件の生活者の「不満の声」で、アイデア探索を支援します。


不満

 不満買取センターとは

Insight Techでは、「不満買取センター」というWebサイト・アプリを運営しています。
38万人を超えるユーザーから、1日1万件ほどの日常のあらゆる不満やアイデアを収集しています。

過去3年間で蓄積された、累計900万件以上の世界唯一の「不満ビッグデータ」をAIにて解析し、
企業様の商品開発アイデアの発見など、マーケティングの高度化に繋げてまいります。

 実際の不満の声

下記のような声が、1日1万件投稿されています。
不満のみならず、「~があればよい」等の要望に近い声が、投稿の3割程を占めています。

 従来のアンケートとの違い

従来のアンケート調査と異なり、ノンバイアスで収集した「自然投稿」を元に、
生活者の実態を把握し、新たな仮説の発見に繋げます。

 代表的なカテゴリでの不満の声

大分類19項目、中分類100以上に細分化して不満データを保有しています。
代表的なカテゴリとしては、以下内容になります。

 メディア掲載実績多数

新聞・テレビ・雑誌等、様々なメディアにて、取り上げて頂いております。

 活用企業様(一部)

下記のような企業様を始め、多くの企業様にご活用頂いています。

 事例:ライオン株式会社 イノベーションラボ様

【課題】
ブレスケア関連の新たなプロダクト開発に当たり、生活者の求めるインサイトの発見を企図。
従来のアンケートでは、既知の声しか発見することが出来ないという点が課題だった。

【解決事例】
不満買取センターに蓄積された「口臭関連の不満2,000件」を、独自のAIを用いて解析。

「自分の口臭に不満を感じること」よりも、「相手に対して、自分自身の口臭に気づいて欲しい」という
生活者の欲求が強いという生活者インサイトを見出した。

これを踏まえ、口臭ケア行動における新たな価値のコンセプトを策定し、
口臭ケアサポートアプリ開発の支援を行った。

  1. : スマートフォンカメラで舌を撮像
  2. : 舌苔の付着状態から口臭リスクを判定
  3. : 口臭リスクに応じた最適ケア方法を提案
  4. : 特別なデバイスを必要とせず、いつでもどこでも不安に感じた時にいつでもチェック可能

 <不満データ 無料キャンペーン>を実施中!

より多くの皆様に不満データの活用効果を実感頂くため、ご希望のキーワードで不満データを抽出し
【20件無料】でご提供するキャンペーンを実施しております。

ご希望の方はページ下部の
「不満データ 無料キャンペーン」
よりご連絡下さい。

お問い合わせ種別= データ販売についてのお問い合わせ
お問い合わせ内容= 不満データ 無料キャンペーン  と文中に記載ください。

不満