調査概要

対象:不満買取センター会員 5,171人の20,422件の投稿
テーマ:掃除
 (不満買取センターに投稿される不満のうち、「掃除」を含む不満を抽出)
地域:全国
期間:2017年10月~2018年9月(1年間)

  • 掃除にまつわる様々な不満の概況を、株式会社Insight Techの保有する自然言語解析ツール「ITAS(アイタス)」を用いて分析を行った。
  • 2万件以上の膨大な不満テキストより、主要な要素を抽出して、「汚れ」の内容から、どのような場所でどのような不満を感じているのか?そして改善策は何か?の構造化を行った。
  • 分析の結果、汚れの内容(油・髪の毛・カビ)によって、場所や不満の内容は異なる。そして、生活者にとって具体的な改善が考えられるものと考えづらいものなどに分かれることが明らかになった。
  • そして、生活者にとって掃除にまつわる不満を感じる根底には、「掃除を始めると芋づる式に掃除をする範囲が広くなること」や「掃除をした実感を感じられるのが一瞬であること」などが存在することがうかがえた。

問い合わせ先

  • 株式会社 Insight Tech 広報担当:渡部(ワタベ)
  • TEL: 03-3342-6710 FAX: 03-3342-4944
  • MAIL: pr@insight-tech.co.jp
  • 本資料の一部または全部を引用/転載される際は
    上記担当までお問い合わせをいただいた上で
    「株式会社 Insight Tech」とクレジットを明記してください。
  • 実施した調査では本資料に掲載していない情報も聴取しております。
    詳細にご興味がございましたら上記担当までお問い合わせください。
〒163-1333
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
TEL: 03-3342-6710 FAX: 03-3342-4944
Copyright(C)Insight Tech Ltd. All rights reserved