• 独自調査レポート
  • 2018.11.15

掃除に関する調査レポート


ITAS

日常生活

気づき

調査概要

  • 対象:不満買取センター会員 5,171人の20,422件の投稿
  • テーマ:掃除
    (不満買取センターに投稿される不満のうち、「掃除」を含む不満を抽出)
  • 地域:全国
  • 期間:2017年10月~2018年9月(1年間)
  • 掃除にまつわる様々な不満の概況を、株式会社Insight Techの保有する自然言語解析ツール「ITAS(アイタス)」を用いて分析を行った。
  • 2万件以上の膨大な不満テキストより、主要な要素を抽出して、「汚れ」の内容から、どのような場所でどのような不満を感じているのか?そして改善策は何か?の構造化を行った。
  • 分析の結果、汚れの内容(油・髪の毛・カビ)によって、場所や不満の内容は異なる。そして、生活者にとって具体的な改善が考えられるものと考えづらいものなどに分かれることが明らかになった。
  • そして、生活者にとって掃除にまつわる不満を感じる根底には、「掃除を始めると芋づる式に掃除をする範囲が広くなること」や「掃除をした実感を感じられるのが一瞬であること」などが存在することがうかがえた。

wp-content/uploads/2018/11/report-1.pdf

ITAS

日常生活

気づき