• コラム
  • 2019.08.22

みんなの睡眠事情2019ー睡眠に関する不満よりー


不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋

えー、コホン、、、
『睡眠は、眠ること、すなわち、周期的に繰り返す、意識を喪失する生理的な状態のことである。睡眠は、心身の休息、身体の細胞レベルでの修復、また記憶の再構成など高次脳機能にも深く関わっているとされる。子供の成長や創傷治癒、肌の新陳代謝は睡眠時に特に促進される。また、睡眠不足は身体にとってストレスである。』
と、博学ふーまんを気取ってみましたがWikipedia先生からすべて拝借いたしました。
まあいつもの事だよね(笑)

絶対に避けては生きてはゆけぬ睡眠に関してのアレコレをみんなにインタビュー!
どんな回答が集まったかな?

 睡眠量の推奨時間とやらは7~8時間ですってよ

1日の睡眠時間が7時間の人は他の人たちに比べて死亡リスクが低いとの研究結果が出ているらしい。
ふーまんは平日は平均4~5時間と短めなんだよね…週末の寝溜めで帳尻合わせをさせてくれないかな?

みんなの回答結果は見ての通り。割合が最も多かった6時間ほどと、推奨時間の7~8時間
より少ないと回答した人が約65%と半数以上を占めたよ。

現代人なかなか多忙につき寝る時間を削って頑張る人が多いのかも。

そして合わせて聞いた平均睡眠時間については、約69%が足りていないと自覚している結果に…。
ふーまん睡眠不足についても調べてみた。覚悟して読んでくださいね。

睡眠が不足すると、生命にとって大切ないわゆる「免疫力」「自然治癒力」などに悪影響があり、成長ホルモンの分泌にも悪影響あり。睡眠不足では胃や腸の調子が悪くなる人も多い。顔がむくみ、血色が悪くなり、人によっては土気色(つちけいろ)つまり死人のような顔色になり、皮膚の状態は目に見えて悪くなる。また睡眠不足は肥満を招きがちである。精神的には気分に悪影響があり鬱(あるいは躁状態や鬱状態の不安定な変化)になりがちで不機嫌で人間関係が悪くなり、また脳の知的面での基本機能である記憶力、集中力などに悪影響があり、結果として学生では学業(勉強)の効果に、成人では仕事の質に深刻な悪影響を及ぼす。
睡眠不足がもたらす生理学的効果:筋肉の痛み・混乱、記憶喪失、記憶欠如・抑うつ・偽りの記憶の形成・手の振戦・頭痛・倦怠感・麦粒腫・眼孔周囲の膨らみ・血圧増加・ストレスホルモンの増加・糖尿病リスクの増加・線維筋痛症リスクの増加・いらだち・眼球振盪・肥満・てんかん・子供のかんしゃく・暴力行動・あくび・躁病
以下に類似した症状:ADHD・精神病・離人パーソナリティ障害
ぎゃ~~~~~~~~!!!
みんな時間をやりくりして出来た余暇は全て睡眠に充てるのだ~~~!
大げさかもしれないけれどそれだけ睡眠は大切なんだね。
ふーまんもちんたら夜を過ごさないように心掛けるところから始めます…。

 のび太君は寝付くまで0.93秒 世界記録保持者なのだ!

すぐに寝つけると回答した、のび太君気質の方は約14%でした。
すぐに寝つける人の中にも寝不足さんが隠れていることがあるみたい。
寝不足だから“すぐに眠りに落ちる”ってこと。のび太君あなたどれだけ寝不足さんなの。

 最近みた夢は長~い廊下を雑巾がけする夢でした…

みんな結構な頻度で夢をみているんだね!
週に1日以上みる人が約71%でした。

夢をみることについて調べてみたけれど、よくみるから悪い!みないから悪い!
という事はないみたい。
ふーまんが最近見た『廊下を雑巾がけする夢』について夢占いで調べてみたら、
「運気UPの暗示、悩みを整理することが出来て解放される可能性が高い。」とあったよ!
何に悩んでいるのかさえ全く分かっていないけれど、やった~!!!

 寝具・睡眠への不満の対象は断トツでアイツだった

不満の中に断トツで目にする単語があったの。
なんと、1498件中506件にアイツは存在していたの。
その単語とは『枕・まくら・マクラ』でした!
ふーまんも枕への不満を感じたことがあるからとっても同意スル!

【寝具・睡眠への不満代表的な声】

☆未だに合う枕がわからない。何がいいのか分からない。試しても分からない。
☆寝てはいけないときに寝てしまい、早く寝なきゃいけないときに限って眠れない。
☆寝てる時に耳元に蚊が飛んでくるのほんとにやめてほしい。
☆疲れていて長い時間寝ると背中が痛くなる。
☆マットレスを洗いたいけど洗えない。
☆寝る前にその日職場などであった嫌ことを振り返ってしまうこと。
☆朝方に足を伸ばすとふくらはぎが攣って痛い思いをする。
☆孫と一緒だと、かわいいけど、テレビ観られないし、夜中に布団をはいでないが気になるし、落ち着いて寝られない。

~睡眠トリビア~
眠りたくても眠れない(眠りにくい)時間帯があるんだって!
健康な人の眠気にはピークがあり、15~16時頃と22時頃に体内時計による概日リズムで眠気がやってくるんだ。
一方で、眠気が最も強くなる直前の19~21時頃「睡眠禁止帯」と呼ばれは眠気が非常に少なくなる。この時間帯は頭がさえているので、どんなに寝ようとしてもなかなか眠りに入ることが難しいんだって!

ほえ~、面白い。19~21時頃に寝ちゃっている人を見かけたら優しくしてあげよう。
だって、具合悪いかとっても睡眠不足かってことかもしれないもんね?

睡眠にまつわるみんなの意見はどうだったかな?
またキャンペーンで集めたみんなの声をふーまんが楽しく(勝手に)まとめておくね。

「参考サイト」:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0
https://president.jp/articles/-/26660
https://www.crs.or.jp/backno/old/No609/6091.htm
http://www.brainhealth.jp/suimin/trivia/

『睡眠に関する不満』2019年5月19日 有効件数1498件

不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋