• コラム
  • 2019.12.20

通勤とは人生の修行場なのだ
通勤時に関する不満より


不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋

はいはいはい~!
お久しぶりの「ふーまんのおもちゃ箱」からの、ふーまんです。
気付けば年の瀬、令和元年も終わりますよ~。
そんな時代の変化も関係なく朝晩のラッシュは日々繰り返されるのであります。

「通勤はつらいか~~~?」
「おお~っ!」

そんな心の声が聞こえてきそうな通勤電車内…。
みんなの通勤について知りたい…よし確かめよう!ってことでアンケート開催!

 小旅行・ドライブって思えたら…

お住いの地域も関係してくるだろうけれど、ダントツで「電車」と「車」での通勤が多かったよ。
この毎日乗る「電車」と「車」での通勤が小旅行やドライブと思い込むことが出来たなら通勤少しは楽しくなるだろうか。
駄菓子菓子、行先は毎日「お仕事する場」です(笑)

 みんな違ってみんないいが理想なんだけれど

じゃじゃん!上の表を見ると6時から9時までの間にキャンペーンに回答してくれた約76%が家を出ていくわけですよ。
みんな一斉にぎゅうぎゅうの電車に乗り込み、なかなか進まない道を行かねばならないのです。
そんなみんなの気持ちは以下の通り。

票の多い順から、「苦痛」「無の境地」「忍耐」としんどいチョイスが並びました。
ふーまんは「無の境地」に一票かな。
どどど、と押し込まれた電車内で手も足も自由にならず、車内広告か窓外に視線を向け、しかし情報は全く入ってこず。なぜなら「無」だから(笑)

 『時差Biz』ってなあに

時差Biz』とは、通勤時間をずらすことによって満員電車などの混雑緩和を促進すること。時差出勤のこと。
みんなの会社での時差Bizの普及率ってどのくらいだろう。

時差Bizを実施していると回答してくれたのはなんと1295名中 約7%と少なめな結果に。うむむむ、この普及率では不快指数MAX通勤は解消されないねえ。
時差Biz推進のため鉄道会社もいろいろな取り組みを展開して頑張っているよ!
【鉄道会社の取り組み】

  • 早朝や夕方時間帯の増発
  • 混雑状況をWebサイトやアプリなどでお知らせ
  • 乗車時間によりポイントなどの付与
  • 有料列車の運行、など

会社で時差Bizを実施していて、利用している人の約61%が混雑緩和を実感しているね。
今後、もっと時差Bizが普及したら「苦痛」「無の境地」「忍耐」な通勤時間に余裕が生まれて「休息」「趣味」「学び」と感じられる人も増えるかな。

 通勤に関するみんなの不満

☆ 混雑時は皆、心に余裕もないのか喧嘩が勃発したり、当事者ではなくともとても不愉快。
☆ 高校が近くにある通りは高校生の横断で道が曲がれないから渋滞して、より時間がかかる。
☆ 満員電車、傘、鞄、リュックが当たる。夏場は汗じっとりの人と密着して嫌だ。
☆ みんな焦っているせいか、無理な運転をする人がいるので怖い。
☆ 通勤時間は働いている時よりとても苦痛。早く今日という日が終わってほしいと思う。

やっぱりみんなからの不満をみていると、人生の修行場のようだよ。
全く知らない人との距離がとてつもなく近くなったり、周りの焦り・余裕のなさに制御されちゃったり、気分も憂鬱になっちゃったり。
働き方改革が進んでいくにつれ、通勤問題もだんだんと解消されていきますように。

~通勤に関して調べていてちょっと面白かった記事~

『通勤時に関する不満』2019年8月29日 有効件数1295件
ふーまんのプロフィール
不満買取センターの広報部長。自分のことをボクと表すが、性別は不明。あたまにあるアンテナはみんなの不満を感知するセンサー。
手足は短めだけれど動きは機敏、好きなタイプ(男女ともに)を見つけた時の俊敏さに注目!
みんなの不満を世の中に発信し『不満のない世界』を目指します。
誕生日は6月19日のふたご座だよ。
ふーまんTwitterやってるよ!(@fumanlove)
ふーまんスタンプあるんだよ!

ふーまんメルマガ書いてるよ!(毎月15日お楽しみに~)

不満

日常生活

気づき

ふーまんの部屋